ホームページ 設備について

設備について

国産歯科用CT

歯科用CT(Veraviewepocs3D,モリタ社製)とは?CTとは、Computed Tomographyの略で,コンピュータを駆使したデータ処理と画像の再構成で、断層写真を得ることができる装置です。

>詳しくはこちらを閲覧ください。

デジタルレントゲン

デジタルエックス線は照射の被爆を軽減(フィルム撮影に比べ1/4~ 1/10)、患者さんの待ち時間の短縮、コンピュータによる正確な診断を行うことができます。また、ユニットについているモニターに写し出すことにより見やすさも向上しております。

オーラスター

当医院では麻酔時に痛みを軽減するため電動の麻酔注射器を使用しています。

電動麻酔器は細い針を使用しているため、刺したときの痛みが非常に抑えられています。

また、機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

オートクレーブ滅菌器

加圧蒸気によって病原体などを死滅させるオートクレーブ処理は、もっとも信用のおける確実な滅菌方法のひとつです。

エチレンオキサイドガス滅菌器

エチレンオキサイドガスによる低温滅菌で、ほとんどの微生物を殺滅することができます。

高温や蒸気に適さないゴムを使用した医療用器具や精密機械を滅菌するときに用いられます。

滅菌済み器具の保存

下図のように、滅菌済みの器具を安全に保存しております。

デンタルⅩ

たかはし歯科クリニックでは患者様に初診時のお口の中の状態を絵にしてわかりやすくお渡ししております。

メインテナンスでは歯の汚れている部分を赤い点でぬりお渡しております。お口の中の状態を写真にて確認もしていただいております。

• ムシ歯診断書

• 歯の汚れ診断書1

• 歯の汚れ診断書2

口腔外バキューム

治療中に舞い上がる切削片は、目には見えないほど微細なものであるだけに知らず知らずのうちに肺の中に取り込まれいています。

これらの粉塵はその大きさによって付着する部位が異なります。そのため人体に悪い影響を及ぼします。

当医院ではクリーンな診療環境を保つため口腔外バキュームを採用しております。

高周波装置

コスモペリオエンドシステムは電気的に高周波電流発生装置と超音波振動発生装置 の2つの装置からなっており、さらに電気抵抗測定装置が付随しております。

まず、 高周波電流発生装置部は電気メスの波形である全波整流型波形とその変型である半波 方形型波形の高周波を出力する装置であり、この波形を利用し抜髄処置・感染根管治 療における滅菌、歯周ポケット内の消毒、滅菌を行うことができます。

次に超音波振 動発生装置は、超音波スケーラーと超音波拡大、ポケット洗浄機として利用すること ができます。

ペリオエンドシステムは抜髄から根管長測定・拡大洗浄・滅菌を効率よ く行うことができ、ペリオ処置など今までにない新しい治療法を提供いたします。

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー

Er:YAGレーザーは、レーザー光を水で冷却しながら使用するため、熱の発生が抑えら れることで、痛みが少なく済むので、虫歯を削ることや、顎の骨を削る治療に特に優 れているとされています。

【主な治療内容】

外科手術(顎の骨や歯茎や粘膜を切る、または止血させる)、虫歯の治療と予防、歯 石の除去、歯周病や口内炎の消炎治療、根管治療、メラニン色素沈着の除去、傷口の 消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など

【期待できる効果】

虫歯の蒸散と切削、炎症を抑える、痛みの軽減、傷口の殺菌や治癒の促進、出血の減 少、組織の活性化など

CO2レーザー

炭酸ガスレーザーは、歯茎や粘膜を切ることや、止血に優れており、日本の歯科医院 で最も多く普及しているタイプです。

【主な治療内容】

虫歯の予防、外科手術(歯茎や粘膜の切開、止血)、歯周病や口内炎の消炎治療、根 管治療、メラニン色素沈着の除去、傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの 緩和など 【期待できる効果】 虫歯の蒸散(高温で蒸発させて消失させる)、炎症を抑える、痛みの軽減、傷口の殺 菌や治癒の促進、出血の減少、組織の活性化など

口腔内カメラ(口腔写真)

お口の写真をこれでとります。実際に写真を見て説明を行うこともあります。

AED

AEDとは、Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)の略で、電源を入れると音声で操作が指示され、救助者がそれに従って 除細動 (= 疾病者の心臓に電気ショックを与えること)を行う装置です。

当医院では安全に歯科治療を行うために用意いたしました。

設備について
  国産歯科用CT